t_hazawaの日記

株式投資とWebエンジニアリングのブログです。株式投資の目次は→です。 https://t-hazawa.hatenablog.com/entry/2021/02/12/220933

統計検定2級(CBT)を受けて合格した

経緯

  • 統計検定2級に合格すると、いいことがある

背景

  • 自分は統計系の研究室出身です
  • でも、2級で出てくる公式はほとんど使いませんでした
    • 大体1つの手法を多用するよね

合格までの軌跡

  • 過去問試し解き~受験まで12日間、17.5時間でした
    • ボーダー60点で73点獲得
  • 『統計検定2級 公式問題集 2017~2019年』の初見正答率は↓でした
    • 最後の回(6回目)は受験前日の最後に解いたので、これくらい解けてたら、合格できると思います
1回め 77.1%
2回め 68.9%
3回め 70.6%
4回め 55.9%
5回め 73.5%
6回目 68.6%

受かるコツ

  • 公式を覚えるのが大事です
    • 統計検定2級チートシート - Qiita
      • でもこの公式集は網羅しすぎていて、全部覚えたら100点取れると思います
      • 過去問を解いていると、どれが頻出公式かわかるので、それを重点的に覚えると良いと思います (このシートの半分くらい?)

この次

  • そろそろ(業務に直結する)Docker実践ガイドに戻りたい