t_hazawaの日記

株式投資とWebエンジニアリングのブログです。株式投資の目次は→です。 https://t-hazawa.hatenablog.com/entry/2021/02/12/220933

キーモーメント・VideoObject構造化データを学ぶ

動機・目的

調査

かかった時間

  • このブログを 2021/08/02 1:10 に書き始めるまでに 7/29 に始めて、2時間45分かかった
  • その後、 2021/08/04 21:04 に ブログをかきあげて、追加で調べることを調べるまでに 90分かかった

こういう事をしていきたい

  • VideoObject 構造化データを入れて 動画検索結果に出す
    • WPの SEOプラグインで VideoObject 構造化データ出るか確認する
      • そういうプラグインはなかった
      • 元々 SEOのシステム部分を本で学ぶつもりでもあったので、まずは本を読んで、それから、埋め込みプレイヤーが記事中にあったら、そのVideoObject構造化データを入れる WordPress プラグインを作ろうと思う
    • (動画サイトマップもいいらしい)
    • (SeekToActionも入れられるといいかも)
  • そもそも Article 構造化データをつける

もし埋め込み動画プレイヤー用プラグインを作った時にしないといけないこと

  • 入れた結果を測定できるようにする
    • 運営の人に入れるよ~といえば?
    • WP管理画面でアクセスデータ(流入データ)を見れる?
  • 効果が出るようなら、他プロダクトにも広げる

読んだもの

いろんな構造化データ編

再び色々編

追加で調べたこと