t_hazawaの日記

株式投資とWebエンジニアリングのブログです。株式投資の目次は→です。 https://t-hazawa.hatenablog.com/entry/2021/02/12/220933

Webpackを勉強するぞ

動機・経緯

経緯

  • オープンソースプロジェクトにprを出すぞ! (JS)
  • 一箇所だけ、呼び出し元から引数を渡してモジュールをnewしたいぞ
  • Webpackでbuildすると 引数が消えてビルドされるのだが…

背景

  • 自分はフロントエンドだけはだましだましやってきたのだった

勉強

感想

  • JavaScript は書き方の種類が大量にあって、PHPよりはるかに厳しいと思う
    • ES6版とCommonJS版?
      • ES2020版はどのくらい変わったんだろう
    • PHPRubyは書き方が1通りしかなくてすごい
      • (バージョンが上がっていっても、基本的な書き方がほとんど変わってないのがすごい)
    • ブラウザで動くプログラミング言語がこれしかないから使われてるのだと思う (言語間競争が今では全く無い)

今後

  • webpack new 引数 消滅 とかでググって、当初の問題の解決策を見つけたい

時間管理

  • 2021/8/29 38min から勉強してるみたい
  • 2021/08/31 27min で勉強終わった
  • つまり勉強時間は丸2日(約1時間)のようである