t_hazawaの日記

株式投資とWebエンジニアリングのブログです。株式投資の目次は→です。 https://t-hazawa.hatenablog.com/entry/2021/02/12/220933

VALORANT-1

経緯・目的

  • ある程度強くなりたい

概要

  • 2021/10/3 から始めた
  • 最初デスマッチで8位くらいに割となれるようにした
  • スパイクラッシュやってる
    • チーム内3,4位くらいにはなるようになった

方法

  • 気づいたことを毎回書いていけるといいなと思って書いていってる

デスマッチ編

全体編

戦績編

  • 〇バインド町でのファントムは自分と相性いいね 遭遇戦は得意 6位 23-29-10
  • 〇BREEZE浜 ヴァンダル 9い 17-27-8 ヘッドショット結構取れるようになってきた感 
    • BREEZE浜は遠距離だから想定ヘッドライン低い問題起こりにくいね
  • 〇中距離戦が多いアセント町は得意なようだなう(2021/10/11 03:57:09)
  • 〇街中で7位。中距離戦だとファントムで慣れてきたね
    • でも、本線では長距離がおおいようななう(2021/10/10 02:32:56)

武器編

ファントム編

  • 全部ファントムの方が強いのではなう(2021/10/12 01:17:44)
  • ファントムの場合、打ち始めてから左下にマウスを引くと上手く当たりそうなう(2021/10/09 20:25:28)
  • ファントムは上にリコイルするので、最初に胴体の真ん中…いや首らへん??なう(2021/10/07 19:34:42)
    • まあ遠くだと胴体真ん中、近くだと頭かななう(2021/10/07 19:35:00)(まだ不明)

ヴァンダル編

  • 反動が強いヴァンダるよりファントムがいいか
  • ヴァンダるはヘッドショット専用でわいには無理 ファントムの動画みたいなう(2021/10/09 00:38:10)
  • ヴァンダル遠距離戦でもしゃがんだ方がよさそうだなう(2021/10/12 01:07:15)
  • ヴァンダル弾切れしやすいのでこまめにリロードしていこうなう(2021/10/11 22:12:10)
  • 特にヴァンダルの時は目線低いと良くないんだろうなあなう(2021/10/11 03:43:28)
  • ヴァンダルはしっかり頭を狙って1,2段目を当てないといけないのでは
    • ☆射撃場でbot撃ちなう(2021/10/11 03:21:15)
  • やっぱり遠距離戦ではヴァンダルでは?なう(2021/10/11 02:16:14)
  • 自分は遠距離苦手。遠距離戦ではヴァンダルがいいかもね。逆に中距離線ならファントムなう(2021/10/10 01:55:29)

オペレーター編

武器×マップ編

  • ラクチャーターザンロープはやっぱりヴァンダルでは
  • やっぱり、街中アセントファントムはそこそこいいね 8位 20-24-7なう(2021/10/12 02:31:34)
  • アイスボックスは意外と遭遇戦多い(のでファントム)
  • あの砂漠は意外とヴァンダルなのだろうなう(2021/10/11 03:47:41)

立ち回り編

  • マップみて、開けた所がないルート行った方がいいかも
    • なんなら、開けてないところを往復するといいかもなう(2021/10/11 02:48:13)
  • 遠くで遠くに行こうとしてる相手は撃って気づかせた方が時間節約になっていいかもねなう(2021/10/11 02:37:42)
  • マップのどこが行き止まりか(見なくていいか)事前にチェックしたいなう(2021/10/09 22:54:31)
  • 狙撃戦を回避すべきかも??なう(2021/10/09 03:59:21)

移動編

  • 1体2からは逃げる?なう(2021/10/09 03:57:35)
  • 隠れた所からすぐでていくのはよくないね 回り込んで出ようなう(2021/10/09 03:39:35)
  • よほど長距離でなければナイフに買えない方がいい 我慢して銃で走るなうあなう(2021/10/09 01:40:37)
  • 角の乗れるところに乗って出てくることで、ヘッドショットさせない敵強かったなう(2021/10/07 18:24:52)

敵の察知、敵の選び方

  • 目の前で誰か倒されて回復アイテムになったら、少し待つとそこに敵が来ること多いなう(2021/10/12 01:26:53)
  • 時には立ち止まって音を聞いて敵のいる方向を察知するのが大事なうあなう(2021/10/11 03:12:49)
  • 〇音を聞いて警戒できるようになった 意識せず左か右かわかるようになった感 25 23 8位 4連続でこのくらいかな スパイクラッシュやってこ なう(2021/10/10 00:06:07)
  • 音を聞いて敵がどっちからくるか判別したいなう(2021/10/09 21:41:14)
  • 左か右か迷った時には音に頼ろうなう(2021/10/08 22:42:21)
  • 近くに敵がいると音でわかる。近くの敵は自分を倒す力が強いので、近くの敵を優先しよう。
  • 遠くの見えててこっちに気づいてない敵より、近くの音だけ聞こえる敵に対処するのがよい(遠くを選んでも倒す前に近くの敵に倒されるから)

クリアリング編

  • 見る方向、2方向あったら、決め打ちせずにもう一方もチラ見するのがよさそうなう(2021/10/08 00:23:39)
    • その時、視界の端に捉えるのがいいね、完全にそっち見るのではなくなう(2021/10/08 02:20:02) 行こうとしてるのが本命なので
  • 後ろからはあまりこないので後ろ振り返らないのが、前方からきた敵に対処できそうでよさそうなう(2021/10/08 00:24:02)

ピーク編

打ち方編

エイム・プリエイム編

  • 他の相手と交戦してる相手は、じっくり頭を狙うといいと思うなう(2021/10/11 01:51:30)
  • 想定ヘッドラインが低めなので気持ち高めになう(2021/10/11 01:30:03)
  • 頭を狙わないといけないね(ヴァンダる)なう(2021/10/11 01:01:11)
  • 撃ち合い時に相手がしゃがんだらマウス下にやって頭追従できると強いなう(2021/10/11 00:44:05)
  • 敵に交戦中にしゃがんで回避された時に、マウスを下に動かして敵の頭を追従できるといいね 8位 22-28
  • 〇頭を狙うようにして4位 32 23
  • もっと上、胴体でなく頭を狙わないとなあ
    • 先に胴体には当てるが頭に当てられて負けるパターン多いなうあなう(2021/10/09 22:20:21)
  • せってき時にレティクルで相手を狙うのでなく、主に左右移動で狙う。レティクルは微修正なう(2021/10/09 18:17:01)
  • ちゃんと頭が出てきそうなところにレティクルを合わせておこう

近距離打ち合い編

  • で、高さあってたら、左右移動で合わせて倒すなう(2021/10/11 01:30:21)
  • 撃ち合い時の横歩きは、相手が撃っていない方に歩かないといけないなう(2021/10/10 00:52:45)
  • 3位。結構、プリエイムから横歩きで、ちゃんと最後に揃えるで良かったかも あとチラ見とかよかったかも
    • せってき後の横歩き強い 回避になるなう(2021/10/09 19:59:40)
  • 前後左右に機動しながら撃ち合うといいかも(打つ時は止まる) 
    • 特に、後ろ浮きに進みながら敵に打ちながら敵を追い越すとよさそうなう(2021/10/09 03:14:44)
  • 撃ち合い中にしゃがむのよさそうなう(2021/10/08 02:45:53)
    • 狙撃もしゃがんでやるといい 反動が少なくなるのかななう(2021/10/08 02:46:11)
  • 打ち合いでは軽くというか少し横ステップするとよいなう(2021/10/08 02:05:38)
  • ちゃんと頭に合わせないと倒せない 近距離 体じゃ撃ち負けるよなう(2021/10/07 22:38:20)

狙撃編

  • 遠くの時は座って狙撃しないといけないなあなう(2021/10/09 19:00:16)
  • 撃ち合ってる時に狙撃モードに切り替えるのは、こっちが打たない時間ができるので良くないねなう(2021/10/09 02:48:06)
  • 遠距離狙撃ではしゃがもうかなう(2021/10/08 01:27:36)
  • 遠距離では狙撃モードでないと無理なう(2021/10/08 00:46:11)
  • 遠くで逃げようとしてる敵は頭をレティクルで追いかけるのでなく、相手の頭が行こうとしてるところを先回りして打つのがよさそうなう(2021/10/07 23:47:20)
  • 中距離で撃ち合ってる時に途中で狙撃モードにすると撃ち負けるなう(2021/10/07 22:38:40)
    • でも遠かったら狙撃モード大事なう(2021/10/08 00:33:57)

スパイクラッシュ編

成績編

  • 上位に入らなくても活躍できそう そーヴァやsageとかだと特に
  • チームの真ん中くらいになりたいかもなう(2021/10/10 00:42:33)
  • 夜は他の人が強すぎて5位というか最下位ばかりだなう(2021/10/15 01:58:58)
  • チーム内最下位はほぼなくなったなう(2021/10/14 00:22:27)

立ち回り編

  • まず武器がなにか見ようなう(2021/10/16 01:31:30)
  • 仲間について行って2vs1を作れるといいなう(2021/10/10 22:57:44)
  • ディフェンダーの時につっこむのはよくないな フェニックスのかべとかあったら後ろで待つのがよさそうなう(2021/10/10 22:56:24)
  • 攻撃側でスパイク設置忘れない すばやくやる

武器編

  • 色んな武器をデスマッチで使ってみようかな
  • オペレーターの練習してないので倒せなかったなう(2021/10/13 18:40:06)

戦闘時の立ち回り編

  • 自分に気づかず横に向かっていった敵は後ろから狙うべきだなあなう
  • スパイクラッシュでも頭を狙うべし
  • 思わぬ所から敵が出てくるから常に警戒しようなう(2021/10/12 23:42:24)

マップ編

  • 横歩きで箱に詰まるとよくない フラクチャー スポーンなう(2021/10/16 01:34:05)
  • ラクチャーでパラボナアンテナに真っ直ぐ歩いていくのは良くないのかなあなう(2021/10/15 22:29:41)
  • バインドのワープに後から入ったら待ち伏せされるなあなう(2021/10/15 00:08:08)
  • ラクチャーはキルジョイの方が強そう 守りに強いので 守りで見るところ多いので

キャラ編

ピック編

  • ソーヴァ他の人にピックされたらもくキャラ使えないとダメかもなう(2021/10/15 00:27:17)

マップ×キャラ 編

  • BREEZE浜はドローン活躍しにくいからソーヴァだめかな ブリムっぽい なう(2021/10/16 19:53:27) 敵と1vs1交換多かったのはまあよかったなう(2021/10/16 19:53:57) チーム内3位 3-5-0
  • 〇BREEZE浜でうまいことスモークできてよかった ブリムストーン チーム内4位 1-2-4なう(2021/10/16 16:40:56)設置もできたね
  • 今の自分のソーヴァは全然いい所がなかったなあなう(2021/10/15 01:24:55)
    • あの街中(バインド?)ではソーヴァ微妙? なんか戦力が分断されてたような?

ブリム編

  • 攻めの時のスモークは目の前が一本道なら遠くに貼ればいいのかな なう(2021/10/16 18:48:34)
  • 〇ブリムで上手いことスモークできたヘイブン? 4-2-0でもチーム内4位 スティムもおけた グレネードはなしなう(2021/10/16 01:54:40)
  • 〇ブリンストーン初めてで、0-5-3だけど、スモークよくできた感あるなう(2021/10/15 21:58:42)

ソーヴァ編

  • ソーヴァの打ち合いでult使えてたら良かったなう(2021/10/16 17:39:06)
  • ソーヴァのultも忘れがち 敵アタッカー煙幕で守ってるところにブッパすべしなう(2021/10/16 01:17:32)
  • 武器がオペレーターなのを見てなかったのでリコン打とうと前に出たら打たれたなう(2021/10/15 23:38:40)
  • ジェットのスモークは短すぎるので、中からドローン飛ばしちゃダメだなあ
  • ドローンでzキーのピンで仲間に教えようなう(2021/10/14 02:33:41)
  • リコンやドローンで見つけてultできると強いらしいなう(2021/10/14 02:28:42)
  • ソーヴァのultの連打も忘れがちなう(2021/10/14 02:22:36)
  • 〇アイスボックス ソーヴァ チーム内3位 まあリコンとかドローンはできてたかも 2-6-1 でもkdわるいなう(2021/10/13 22:48:26)
  • リコンボルト撃っててもあまり信頼できないから裏からくるの警戒しようなう(2021/10/13 12:55:45)
  • ゲートの少し先に防御側の敵いがちなのでリコンのために顔出すの危険なう(2021/10/13 00:25:50)
  • リコンボルトを変にバウンスさせると戻ってきてしまうなう(2021/10/12 23:49:30)
  • ソーヴァでディフェンダー、リコンで敵見つけて足止めできるし なかなかよかった 2-4-2 
    • あとjet -94 とは伝えられたけど b とも書けばよかったなう(2021/10/10 23:25:57)

キルジョイ編

  • キルジョイで仲間がスパイク設置したら走っていってult出来て良かったなう
  • やっぱりセントリーは欲張らずに手前気味で置いた方がいいね 敵に打たれなくてなう(2021/10/15 01:34:54)
  • ずっとBに来てたけどタレットとか壊されてAだったらAって伝えてA行けばよかったなう(2021/10/15 00:23:59)
  • アイスボックスの攻めで中央タレット置きで前に出過ぎて打たれる(控えめにすべき)なう(2021/10/14 01:52:17)
  • やはりキルジョイだとそこそこタレットでダメージ与えられるなう(2021/10/14 01:52:33)
  • キルジョイのult使い忘れないなう(2021/10/14 01:32:00)
  • 〇アタッカーでは全然ダメだったけど、防御フラクチャーでキルジョイ警戒しまくれてよかったなう(2021/10/14 00:25:47) ちゃんとタレットとアラームbotおけた グレネードはむずかしい
    • あと、見つけた敵をzキーのピンで教えれてよかったなう(2021/10/14 00:31:58)
  • 攻めのセントリーの置き方は難しいなあ調べたいなう(2021/10/13 22:35:38)
  • △キルジョイ ヘイブン 攻めから1-4-2 でもチーム内2位 セントリーが稼いだ感なう(2021/10/13 22:29:57)
  • Mid turret attacked とかいえるといい なう(2021/10/13 18:43:28)
    • 単に Mid とかがいい2021/10/17 1:30
  • キルジョイのグレネードを仲間の突っ込むところで起爆させて良くなかったなう(2021/10/13 01:00:10)
  • 〇BREEZE浜 キルジョイ 初めてk上回ったかも セントリーよく置けた グレネード上手くかべうこうに投げた 2-1-1 なう(2021/10/13 00:16:30)
    • あと初めてチーム内4位かななう(2021/10/13 00:18:35)
  • 意外に防御側は始まる前に前に来れるんだなあ(セントリー設置しようと駆け出して狙撃された)なう(2021/10/12 23:57:20)
  • 〇いまのキルジョイでは解除とかセントリーピークとか出来て良かった 2-3-1なう(2021/10/10 22:56:52)

レイズ編

  • なんか赤いグレネードって2回爆発するの?なう(2021/10/13 22:45:24)スカイ? あのオレンジの人?

セージ編

  • アタッカーの時にsageのスロウ床を開いた先に置くと味方の邪魔になってよくないなあなう(2021/10/10 21:40:35)

反面教師編

  • ↓こういうのはよくないらしい
    • エントリーしないジェット、レイズ サイトを守りきれない、裏警戒しない、エリアコントロールをしないキルジョイ、サイファー キルができないフェニックス、レイナ 情報を取らない、犬とドローンを回さないスカイ、ソーヴァ まともなモクを焚かない突撃コントローラー面々 これが生息してるもんなぁ…