t_hazawaの日記

株式投資とWebエンジニアリングのブログです。株式投資の目次は→です。 https://t-hazawa.hatenablog.com/entry/2021/02/12/220933

TypeScriptの組み込み方を学んだ(webpackで ts-loader), webpack plugin 色々

前回: サバイバルTypeScriptを読んだ - t_hazawaの日記

やりたいこと・概要

  • TypeScriptになってないが、そこそこJSがモダンなプロダクトがある
  • TypeScript を導入したい
  • 前回、TypeScript 自体を勉強した
  • TypeScript をどう導入するかしらべたぞ
    • 大体 webpack で ts-loader

時間まとめ

今回

  • 2/28-3/7 に組み込み方まなんでいた
  • (3/9-3/31 まで評価資料作ってた)
    • 今度から、月の最後の2日間を毎月当てようと思う(各月2時間弱)
  • 4/1-4/23に続きを学んだ
  • 4/24-4/27 にこのブログを書いていたが、その後、4月分の評価資料を作り始めたら、ストップウォッチを使わず、1日にちょこっとずつしか進めなかったので、12日間も評価資料(4月分)を作っていた
    • モチベが低い作業はストップウォッチを使わないと本当にほんの少ししかしない(学び)

つまり

  • TSの組み込み方の勉強には1ヶ月かかった

勉強したこと (まとめ)

  • webpack.js の module: { rules: [ で test で .ts だけを ts-loader に流し込むことができるのだ
    • 流し込んだやつを他のJSと一緒にバンドればいいのだ
  • 我々の プロダクトは yarn で package.json のことを実行し、そこに "scripts": { "build:prod": "webpack --config webpack.prod.js とかかれてて、webpack を実行してる
  • package.json のことも調べた

勉強したこと (詳細)

Jest 編

まだ謎なこと

  • Jestの運用への組み込み方

次回

  • Jest を今のプロダクトのどこに組み込めるか考える
    • Jenkins?
  • どのように導入しようと考えてるか共有する
  • 一箇所で導入してみる