t_hazawaの日記

株式投資とWebエンジニアリングのブログです。株式投資の目次は→です。 https://t-hazawa.hatenablog.com/entry/2021/02/12/220933

当たりくじを売っていた売り場の例え(事前確率)

起こったこと

  • 2021/8/19(木) にタマホームを買った
    • お客さんは他のハウスメーカーと比較してタマホームが優れてるからタマホームを選ぶ訳で、社員さんにワクチンを打たせないとか風俗利用推奨してたとかでタマホームのメリットは打ち消せないと思うなあ。
    • (今後もずっとワクチン打たせない方針だとしても、将来の採用でワクチン接種済の社員候補者しかいなかったら接種済者を採用せざるを得なくなるはず。。)
  • 9/3(金)にタマホームを利確した (+12.8%)
  • その後も +15%くらい上がったのだった

考え方

  • 別に、 9/3 の段階の情報では、マイルールに照らしても売るのが最善だね (事前確率)
    • 特に、「直近急騰していたら買わない」というマイルールが大きい
    • どっちとも言えないときはエントリーしないのが良いと思う

勉強

  • 事前確率 - Wikipedia
    • 情報がない場合を無情報事前分布(non-informative prior distribution)という。後者の場合には広く薄い信念を表明している形状が望まれ、その一類型として一様分布がある

  • 事後確率 - Wikipedia
    • モンティ・ホール問題では「常にヒント後に変えるのが最善」なのと同じ (結果的に最初に選んだのが当たりでも、最終結果の情報を知る前の状態では、変えるのが最善)
    • 事前確率に証拠となる情報を加味してより確からしい事後確率を求めることをベイズ改訂(またはベイズ更新)といい、この方法を用いる推定をベイズ推定という。

  • 尤度関数 - Wikipedia
    • 最初の論文は、ロナルド・フィッシャーによる1922年の"on the mathematical foundations of theoretical statistics"である

    • 聞いたことある 読んだことすらあるかも!? 2021/09/13 3:37 33min
    • やっぱり統計は楽しいね 2021/09/13 3:34 30min